幻想庭園 新月図書館

此処は本来在り得ない場所 空想の箱庭 思索の庭園 世界の外から世界を見つめる場所

引っ越しまで後4日

でも何もしてません。本当に大丈夫か?

というわけでまたCD買ってきました。

引っ越し前なのに?また物増やしたの???

 

本日のメニューですが

・REINCARNATION /  Tokyo.Meltimelt

・Fleurix / Seardrop

・A song for You! You? You!! / μ’s

となっております。

 

さてでは一本目。

 

REINCARNATION(Tokyo.Meltimelt)

f:id:se_the_lo3ol:20200329001359j:plain

色々と調べてて見つけたタイトルなんですが、このサークルさんのコンセプトをまず確認しようかと思います。

ゴシック・メタル・ヴィジュアル・プロジェクト」

 

おい、誰だ。今「あ~あ」って言った奴。

ヴォーカルとして葉月ゆらさんを迎えているそうです。

というか、葉月ゆらさんの作風も「おや……?」となる作品が多いので、またその内作品を購入するかと思います……

つーか「Flourite」と「Tanzanite」は見つけ次第買う。

 

さて、本題に戻りましょう。というわけでメタルですよ!奥さん!

なんですが、激しくも綺麗さがあるサウンドで、非常に聴きやすい作品だと感じました。

そもそも「ゴシックメタル」というのは俺は人を選ぶジャンルだと思っています。

そこに「V系サウンド」という要素が上手に調和しているサウンドとなったんじゃないかなと。

なんとこのサークルさん、これが1stシングルということで、是非以降の作品ではどのような世界を見せてくれるのか、追っていきたいと思います。

 

 

へい2本目といこうか。

 

Fleurix(Seardrop)

f:id:se_the_lo3ol:20200329002414j:plain

ヴォーカリストSennzaiさんの3rdソロアルバムという位置づけの作品。

何故これを手に取ったか。

このCDに入っている「FreezingRose(6トラック目)」という曲がありまして、それだけ聞いたことがあったんですが、滅茶苦茶カッコいい曲なんですよ。

入ってるCD見つけたら手に取りたいなーと思っていたら、見つけてしまった。

かなり色々な作風を楽しめるCDかと思います。コンポーザー陣もなかなか錚々たる面々。

個人的におすすめはやはり「FreezingRose」。

また、特にSennzaiさんのヴォーカルが活かされてるなと個人的に感じた曲が「クロユリ(7トラック目)」。このCDの中でも特に特殊な作風の曲かと思います。

ところでこの作品、PSYQUIさんが提供している曲もあるんですが、最近PSYQUIさんのサウンド、個人的にキテるんですよね。

 

 

さて、今回ラストです。

 

 

A song for You! You? You!! (μ’s

f:id:se_the_lo3ol:20200329003426j:plain

買ったCDは全部感想書いてくのでアニソン系CDも例外なく。

まぁ、特定ジャンルがすごい量になりそうですがそれはそれ。

 

さて、気が付いたら俺がラブライブ!に触れてから半年くらいなんですね。

正直μ’sのCDで、発売してすぐのものをこうやって手に取るような身になるとは思っていなかった。これもまた奇縁か。

 

表題曲の方は初手から飛ばしてきたなという印象です。

曲開始してすぐアレは、解散しても尚応援し続けてきた人たちにとって言葉にしきれないものがあったんじゃないかなと。

ちなみに俺はμ’sに関しては敢えて一歩引いたところから見ています。Aquorsとニジガクについては何故か知らんけど明確な道が見えてしまってるんですが、(これについてはどっかで必ず記事にします。言質だ。取ってけ。)こちらに関しては俺は当時からずっと応援し続けてきた人たちと同じ土俵に上がることはできないだろうと思っています。

なので、やや客観的な見方ではあるんですが、表題曲の方は「現在まで」彼女らを好きで居続けてくれた人たちに対するアンサーなのかなという印象を持ちました。

今だからこそ言える事というか。

 

ただ、その反面カップリング曲の方よ……

逆にこっちは今こういうタイミングで出すCDに入れる曲としては結構残酷な事言って無いかこれ……?

(曲の否定とかではないです。念のため。)

 

というわけで、またうちにCDが増えました。

引っ越しまで後4日。そろそろなんとかしようと思います……